BLOG

ブログ

IMG_5516-2

2018.09.24

「青春の日祝う会」を実施しました

9月7日の「敬老の日」に先立ち、本館では、13日(木)、「青春の日を祝う会」と称してお祝いの会を実施しました。

まず、記念写真を撮り、賀寿の方4人に表彰状をお渡ししました。記念写真

次に、会食前の嚥下体操と合唱を行い、「青い山脈」と「上を向いて歩こう」の2曲を歌いました。皆さんの大きな声に少々びっくりしました。

合唱

会食には「松花堂弁当」が提供されました。厨房からメンバー様に「祝・長寿の膳 お品書き」が配られ、その内容についての簡単な説明があり、食事が始まりました。

最初、皆さん食べることに集中され無言でしたが、一息ついた頃“美味しいね”という言葉があちこちから聞かれ、会話が弾んでいきました。感想を伺っていくと“煮しめが美味しい”や “かまぼ こが旨い”といった声がたくさん聞かれました。完食され“(お腹が)満タン”と満足そうな表情を浮かべられたり、中には“毎日こういう昼食だったらいいのに。だけど食事代が相当高くつくだろうなあ。”と仰る方も。

会食

来年5月1日から新しい元号に変わります。メンバー様が青春を過ごされた昭和がまた遠くなります。そのため、昭和にちなんだクイズで青春の記憶を呼び戻し、楽しんでいただきたく「昭和クイズ」を企画しました。〇×問題、三択問題など全部で10問出題しました。

皆さん、積極的に挙手をして答えられた問題もあれば、全員“分からない”と首を横に振られる問題など、反応がとても良かったように思います。楽しい時間を過ごすことができました。

昭和クイズ

 

PAGETOP